2007/08/17 ぺったんこが好き!
毎日暑すぎる日が続きますね。
日差しがキツすぎて、このお盆休みはほとんど家の中で過ごしてしまいました。
たまには本棚の整理でもしようと始めたら、やっぱり脱線です。
いろいろ並び変えては遊んでしまって、いっこうに進みません。

うちの本棚の中には本以外にも小物がけっこう飾ってあります。
その中にはぺったんこな布人形も。
この間、新しく仲間入りしたスロヴァキアの人形を飾ってみたら、一瞬トリオかと思うくらい今までいた子とぴったりだったので、おかしくって写真を撮ってみました。
(こんな事ばかりしているから進まないんですけどね)

そういえば、昔からぺったんこな人形が好きなんですよね。
2歳くらいの時の写真にもぺったんこ人形を抱いたのがあったっけな・・・
もしかして、その頃から趣味が変わってない!?

左側からフランス、スロヴァキア、日本と出身地は異なりますが、
いい感じに収まっているでしょう?

d0081841_0265456.jpg
[PR]
# by KICSI-KICSI | 2007-08-17 00:54
2007/8/8  1周年記念プレゼント発送しました!
たくさんのモール人形のご注文ありがとうございました。
こんなにいっぺんに売れていくとは思わなかったので、ただただ驚いています。

1個1個いろんな所に旅立っていきましたが、最初はこんな風にまとまって
ハンガリーから運ばれて来たんですよ。
ひとつずつ顔が違うので、かわいこちゃんを選びながらの面接風景(?)です。


d0081841_2202027.jpgd0081841_2264945.jpg










さて、そんなこんなでちょっと遅れてしまいましたが、キチの1周年を記念して
企画したお土産プレゼントも抽選が終わりました
(くじ引きというかなりオーソドックスなやり方でしたが・・・)。

当選者の方には今週中にプレゼントが届きますよ!
逆に今週中に何も届かなかった方はごめんなさい!また次回応募してくださいね。
[PR]
# by KICSI-KICSI | 2007-08-08 03:02
2007/07/22 1年後の楽しみ
なかなかパッとしない天気の日が続きますね。

去年の梅雨時はどうしてたかな〜とボーっと考えていたら、思い出しました!
1年前に果実酒を漬け込んでいたのでした。

ひっぱりだしてみると、始めの頃よりはちょっと色が濃くなっているような・・・?
梅にプラムにソルダム、いろいろミックスして入れて漬けたので、梅酒より色が赤い。
飲んでみると味は意外とさっぱりしてます。もうちょっと置いた方がコクが出るかな?
それとも今度は黒糖で漬けてみようか。

いつか行ったお店では、いろいろな果実酒が入った瓶が並んでいて、黄金色から琥珀色までのグラデーションのようでした。
こんな風に並べて飾ってみたいな〜と思っていたのですが、うちのは1番黄色っぽいのが杏酒で、その次が梅酒、その次に濃いのがこのミックス酒で、まだまだ色が飛び飛びでグラデーションとまではいかないなぁ。
さて、今度は何を漬けようか?


d0081841_230514.jpgd0081841_2355228.jpg
このミックス酒は赤っぽい紅茶のような色。
キチでも売っているドイリーですが、うちではこんな風に瓶のフタを飾ったりもします。
[PR]
# by kicsi-kicsi | 2007-07-22 03:00
2007/07/08  一周年記念!
おかげさまで、KICSI./キチがオープンして昨日で1年が過ぎました!
始めたばかりの頃は、誰も見てくれなかったらどうしよう〜!と心配もしていましたが、いつの間にかリピーターの方も増えて、名前を見ると、あの人だ!とわかるようになってきたのは、とっても嬉しいことです。
いつも皆様に素敵なメールばかり頂いているので、楽しく続けてこれたのは本当に幸せだな〜と思います。ありがとうございます!

考えてみると、あれもしよう!これもしよう!・・・と計画していた事もなかなか進まずにいるのに気付き、2年目は更にパワーアップせねばと実は焦ってもいるところなのです。
2年目のキチはちょっと違う〜♪ところを見せて行かねば!


そうそう、昨日は記念にケーキを頼んで作って頂いたんですよ〜。
チーズケーキをベースにしてちょっと華やかにしてもらいました。しっとりふんわりしたチーズケーキは、さっぱりしていて、冷やすと更においしく感じました。
ごちそう様でした!


d0081841_2356524.jpgd0081841_2357433.jpg











こちらのお店は、パリに住む友人の友人(ややこしい?)が開いたパティスリーで、開店時にちょっとだけ私もお手伝いをしたのです。その時にこの記念ケーキをおねだりしていたのでした。
ここのケーキは気取らないけれど、フレッシュでおしゃれなものばかりなんです。
ショコラの種類もたくさんあって、いつか全部食べ比べてみたい!
行く度に新しいケーキが増えていて、それも楽しみなんですよ。
素敵なお店なので、お近くの方は是非一度足を運んでみてくださいね。

マ・プリエール
東京都武蔵野市西久保2-1-11パニオンフィールドビル1F
TEL 0422-55-0505
[PR]
# by KICSI-KICSI | 2007-07-09 00:56
2007/06/19 ただいま!
d0081841_1581441.jpg先週、買い付け旅から戻ってきました!
ヨーロッパの暑さに阻まれてなかなか思うに行動できなかったものの、色々な方との交流の時間や刺繍を習う時間、そんな贅沢な時がたくさん持てた事が嬉しかったです。
もう、週末にはあちらから送った荷物が続々と届き、荷をほどいては、これはあそこで見つけたもの、あれはあの店で買ったもの・・・と旅の思い出とともに部屋いっぱい(言い過ぎかな?)に広げてホクホクしています。
皆様にご紹介できるのはいつになるでしょうか。
なるべく急ピッチで・・・とは思いますが、しばしお待ちくださいね!
[PR]
# by KICSI-KICSI | 2007-06-19 03:38
2007/05/15 ミニバラが咲きました!
小さな鉢植えを買ってから10数年・・・。
引っ越しの度にいろいろな所に植え替えて育ってきたミニバラです。
今は隣の野性化したようなローズマリーに負けじと伸びてきている
ようですが・・・(たくましいなぁ)。
今年もたくさんの花を咲かせました!

薄い黄色に鮮やかなピンクがグラデーションになって、散るまで刻々と色味が変わっていくんですよ。
しばらくは庭先も鮮やかな色に染まりそうです。
d0081841_2543255.jpg

[PR]
# by kicsi-kicsi | 2007-05-15 03:00
2007/5/10 アクセサリーがいっぱいです!
久々の更新となってしまいました。キチ吉です。
実はGWが普段の日以上に忙しく、『大型連休?何それ?』という状態でした。
おまけに体調を崩し、寝込んだりと散々。。。
本当はキチの商品についてもっともっとお話ししたいのですが、忙しさにかまけてサボっておりました。(;_;)失礼を致しました...。



d0081841_17222942.jpg前回のものも含め(もうすでに売れてしまったものもありますが)、本日アップのアクセサリー達です。
目つきのクールな猫や不思議な色使いのマトリョーシカ、
鳥モチーフと・・・今回はバラエティに富んでいます!
なんともいい味を出しているものばかりです。
永遠のガーリィモチーフ、クローバーものもありますよ。
キチには珍しく(?)ネックレスもご紹介します。
前回のアップ分も合わせ、どうぞよろしくお願いしますね!
[PR]
# by kicsi-kicsi | 2007-05-10 17:27
2007/04/18 入居者決定しました!
10日くらい前からでしょうか、シジュウカラが住み始めました。
巣箱の中は着々とリフォームされていき、はじめは枯れた枝や草などが敷き詰められて、その次の層には緑の葉(針葉樹などの)、そして最後はどこから持ってくるのかフワフワの羽毛でいっぱいになりました。
去年のシジュウカラ夫妻も同じパターンだったので定番の層の作り方なんでしょうね。
自分の顔と同じ大きさくらいもある羽毛をくわえてくる姿がかわいらしいんです!

枯れた枝や草など      下は緑の葉、その上は羽毛  羽毛をくわえているところ
d0081841_1302972.jpgd0081841_1312573.jpgd0081841_1314484.jpg


d0081841_1334576.jpg
そして、今日のぞいてみると卵がひとつ!
シジュウカラ夫妻が出かけるのを見計らって写真を撮らなければならないので、毎朝カーテンの隙間から張り込んでいるんですよ。
のぞいている姿はご近所さんには見られたくない姿です・・・あやしすぎますもん!
[PR]
# by kicsi-kicsi | 2007-04-19 01:23
2007/04/08 お花見日和
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。先週、北京へ行っていたのでブログの更新が止まってしまいました。ブログ3日坊主か?と思った方もいたでしょうね〜。
おいおい北京の話はしていきたいと思いますが、なんと初めての中国だったのでスケールの大きさにただただびっくり!な毎日でした。
ちょうど桜が満開になりかけの時に出発したので、今年は花見は無理かな・・・とがっかりしていたのですが、なんとか保ってくれましたね。


d0081841_1162084.jpgd0081841_118197.jpg今日は天気も良かったので、やっとお花見ができました。風が吹く度に舞台の花吹雪のようにわ〜っと散って綺麗でしたが、食べ物やグラスにあっという間に花びらがたくさん入ってしまって大変でした。
まあ、桜トッピングもおつでしたけど・・・。


d0081841_1353976.jpg丁度、川沿いの道だったので散歩コースになっているみたいでしたね。犬だけではなく、猫やフェレットなんてちょっと変わった散歩の光景も!
今日のかわいこちゃんナンバーワンのご紹介です。毛がふこふこしていて、3匹ともフレンドリーでかなり癒されました〜。
[PR]
# by KICSI-KICSI | 2007-04-09 01:22
2007/03/25 春の楽しみ
d0081841_1294458.jpgこの季節になると買いたくてウズウズするものがあります。それは・・・そら豆!子供の頃はあんまり豆類は好きじゃなかったのですが、さやから取り出す作業に魅力を感じ、今はかなり好きなものになりました。
特にそら豆はさやの中がフワフワなので、触ってはうっとりしちゃいます。スーパーでそら豆を見つけるとちょっとウキウキ・・・これって変?
作業が終わると豆の量に比べて何倍ものさやのゴミが出るのはちょっと悲しい部分でもありますが、まあ、これも中身が大切に守られているからしょうがないですよね。
うちの定番は天ぷらにして塩で食べる!ほくほくしておいしいんです。他の春野菜も一緒に登場しますよ。
うどにたらの芽、ふきのとう・・・春の野菜はほろ苦くて天ぷらにぴったり。たぶん夏までにうちの食卓に何度も登場することでしょう・・・。もうちょっとレパートリー増やさないとな〜。
[PR]
# by kicsi-kicsi | 2007-03-26 01:52