2009年 02月 23日 ( 1 )
2009/02/23 犬っこまつり
秋田の「犬っこまつり」に行ってきました!
(ご存知の方いらっしゃいますか?)
何年か前から気になっていて、やっと今年実現したんです♪
今年は雪も少なく、祭り当日も暖かかったので、雪像はとけかかってましたが、
ゆるい感じの犬の象がたくさんあってかわいかったですよ〜。

昔、盗賊をやっつけた時に再び現れないようにと願って
犬の形のお供えを作ったのがこのお祭りの始まりと言われています。

お堂の左右に犬の雪像という組み合わせで、何十体もありました。
雪像はけっこう大きくて、犬の像も大人の背くらいあります。
子供は乗って遊んでましたよ。いいな〜。
色々な団体が作っているので、表情も様々。
d0081841_364394.jpg









d0081841_372035.jpg









d0081841_39616.jpg









愛犬祈願祭というものもあり、愛犬家の方が飼い犬と一緒にお参りに来るんですよ。
みんなおとなしく待っています。えらい!
秋田なので、さすがに秋田犬も多いですね♡
d0081841_3121130.jpgd0081841_3123592.jpgd0081841_3125632.jpg









祈願祭が終わるとこんなかわいいお守りが買えます。d0081841_1841677.jpg










街なかには「ミニお堂っこ」というものがたくさん作ってあって、
中には犬っこ大明神がまつってあります。
お札といっしょにお米の粉で作ったしんこ細工が飾ってあるんですが、
これがまたかわいいのです!
d0081841_336668.jpgd0081841_18382916.jpg












長持ちはしませんが(食べられません)いろんな飾りが売っていましたよ。d0081841_3365040.jpgd0081841_3371498.jpg










しんこ細工も買って帰りましたが
その他にもかわいいものが多すぎて、犬っこグッズや
お菓子をたくさん買い込んでしまいました。
失笑されそうですが、一部紹介しますね〜。

犬っこどら焼きはその場で焼いてくれて、アツアツが食べれます!
おいし〜い!!!焼き印もステキですね。
d0081841_4394274.jpgd0081841_4401660.jpgd0081841_18583958.jpg













その他にも、犬っこせんべい。d0081841_441667.jpg












犬っこサブレ(中には犬っこの形のサブレがたくさん入ってますよ。)d0081841_4413161.jpg










犬っこ飴。
かちわって食べられますよとお店の人に言われましたが無理です〜!!!d0081841_4415299.jpg










犬っこ土鈴。おみくじ入りでした。
d0081841_4421316.jpg









犬っこ柄入り漆器。川連漆器というそうです。
d0081841_18424121.jpg









大満足の旅行でしたが、今度来る時は、絶対に雪像作りに参加してみたいな〜

犬好きな方には是非おすすめのお祭りですよ!
[PR]
by KICSI-KICSI | 2009-02-23 05:15