人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/03/22 入居者募集中!
初ブログ、皆さんからの励ましのメールをたくさん頂き嬉しい限りです!ありがとうございました。こんな内容でいいんだろうか・・・と葛藤しながらですが少しずつ更新していきたいと思います。

さて、この季節になるとうちにはシジュウカラが巣作りをしにやってきます。そろそろ巣箱を見学に何組かのシジュウカラのつがいが見に来たりしています。気に入ってくれるでしょうか?去年は二組の家族(?)が無事旅立っていったのですが、朝5時頃から起こされたり威嚇されたりと、いろいろ大変な事もあります。でも、だんだん毎日見ているのが楽しみになってくるんです。


2007/03/22 入居者募集中!_d0081841_2173286.jpgこれは去年の写真ですが、ひなが巣立ちをする直前は巣の中はこんなに狭そう。この時は確か7羽のひながいたと思います。
親鳥がくわえているのはひなの糞袋なんですよ。巣が汚れないように頻繁にこうやって運びだしている訳です。こんな事も初めて知りました。

真ん中のひながじぃ〜っとこっちを見ているのがわかりますか?好奇心の強い子みたいです。
さてさて今年は何羽のひなが旅立って行ってくれるのか?
2007/03/22 入居者募集中!_d0081841_2182191.jpgとりあえず空家とわかるように『入居者募集中』の張り紙しときました!
by kicsi-kicsi | 2007-03-22 02:31
<< 2007/03/25 春の楽しみ 2007/03/16 今日から... >>