2007/03/16 今日からブログ、始めます。
はじめまして。キチ吉と申します。
KICSI./キチ(ハンガリー語で『小さい』『小さな』という意味)という小さな小さな雑貨Webショップを夫婦2人で営んでおります。

ショップを昨年7月から始め早や8ヶ月、ようやく一段落しましたので念願のブログを本日よりスタートです。お店の商品の情報はもちろん、日々の暮らしの中の『小さな』楽しみを、もう1人の店主 キチ助(夫)と共に綴ってゆきたいと思います。

なんとか頑張ってマメに更新してゆきたいと思いますので、どうぞお付き合い下さいね。
KAVEはハンガリー語でコーヒーのこと。お茶でも飲みながら、リラックスして、どうぞ。

セカンドハンズと蚤の市雑貨 KICSI./キチ
URL:http://kicsi-web.com





d0081841_11154171.jpgさてさて、さっそく今晩アップする予定のものについてです。
今回は刺しゅうの図案集や手芸本を紹介するのですが、どれをとっても素晴らしいものばかり・・・。
かわいい鳥や花の柄がたくさん載っていて、いろいろ組み合わせて使えそうです。
昔の印刷は色がとてもきれいで、一枚ずつ飾っておきたいくらいなんですよ。
今までのキチの本たちに比べると少しお値段がしてしまうものもありますが、それだけの価値はあると思います!
d0081841_1213762.jpgハンガリーはカロチャ刺しゅうのようにカラフルなものも多いけれど、個人的には赤や黒などシンプルな色のステッチに惹かれます。いつの間にか集まったものはそんな感じのものばかり。
こんな刺しゅう小物も10年前に比べると街で見かけることもずいぶん少なくなってきました。華やかなお土産用のものは健在だけれど、手のこんだ素朴な刺しゅう柄はぐんと減りました。
やっぱり作るひとがいなくなってきていているんだそうです。
d0081841_11144394.jpg買えないなら作ってみよう・・・と、図案集をお手本に私も刺しゅうに挑戦中です。
不器用なのでゆっくりゆっくりですが、何か形になるといいなあ。
夏までにはソファーの背もたれカバーが作れるといいのですが・・・。

ハンガリーは何度か訪れていますが、刺しゅうを習ったり、代々受け継がれている作品を見せて頂いたりとステキな体験もしてきているので、少しずつでもお伝えできたらなと思っています。お楽しみに!
[PR]
by kicsi-kicsi | 2007-03-16 01:33
<< 2007/03/22 入居者募集中!